情弱が情弱らしくubuntuで音楽サーバーをたてる

 どもども。うちのPCたん、不調です。TVの映像が一定間隔で止まる。録画しても気になって見れやしないしすげえ困ってます。CPUソケットのピンが一本折れてるのも精神衛生上よろしくない。しかし交換するための金もなく…。

 地デジチューナーはまだいいんだ。最近見てないし。非常に不快なのがUSBDACに乗るプツプツノイズです。集中して音楽に没頭できないではないか。心なしか音が荒れてる気もするし…。最初はDAC側の故障を疑ったんですが、手持ちのおんぼろノートPC(ubuntuが入ってる)につなげたところプツプツノイズが出ない。PC側の問題でした。

 ノイズから開放された音楽環境を整えるためにいろいろ試行錯誤しましたが、linux初心者にはMPDサーバーの構築は難易度が高すぎた…。なのでお手軽に、リモートデスクトップで遠隔操作可能な音楽サーバーにします。

 音楽ファイルが入ったフォルダをサーバーにアップロードします。sambaはインストール済みだったから簡単。共有設定するだけで済みました。

 USBDACをつなげてサウンド設定から設定。目立ったノイズは無く、快適。高音がシャリシャリしてて痛かった。

 TeamViewerをインストール。これで遠隔操作可能に。コンピューター&パートナーに設定しておくと接続しやすくて良い。

 Pulseaudioをkillする。音楽再生専用にするからサウンドサーバなどいらぬ。音を劣化させるだけ。高音のシャリシャリ感が解消されたから満足。

 コマンドが全く出てこないあたり初心者だなあ。MPDサーバー構築に挫折したらこういうのもアリだと思いまっせ。