独自規格なんて全部廃れちまえ!

 年末ですね。年末といえば年賀状です。年賀状といえば住所録です。住所録といえばCSVファイルです。

 CSVファイルで住所を管理しましょ。はがきデザインキットで扱えますし。独自規格なんてくそくらえ。壊れたPCから住所録サルページしたのはいいが、わけのわからん拡張子で途方に暮れた苦いおもいでを忘れるわけがない!CSVならわりとなんでも開けますし。テキストエディタでも編集できちゃう。だるいけど。

 はがきデザインキットってあるじゃないですか。日本郵便のやつ。あれって宛名面のフォントの選択肢がすごく少ないんですよね。フォントにこだわりたい人は使えない。そんなときもCSVでエクスポートしてお好みのソフトで宛名面を作れる。だる(ry

 はがきデザインキットの宛名面作成機能がいらない子だからめんどくさいことをしなくちゃいけないんだよなあ。選べるフォントをもっと増やして欲しい。頼みましたよ。

LibreOfficeでハガキの宛名を縦書き印刷する - アルファのブログ - Yahoo!ブログ

 ここを参考にやってみたんだけどすっげーだるい。年賀状なんて文化があるから日本でlinuxが普及しないんだ!(適当)