ARTISAN 飛燕 SOFT Lを買った

これ

ARTISAN 飛燕 SOFT L ジャパンブラック HI-SF-JB-L

ARTISAN 飛燕 SOFT L ジャパンブラック HI-SF-JB-L

 使用開始時から1週間ぐらい経ったので感想を。これ系の製品はQcKminiしか使ったことがないので必然的に比較対象はQcKminiになる。

hotv.hatenablog.com
今はG700s使ってる(重いから変えたい)

いいところ

 まずでかい。とにかくでかい。びびった。振り向き15cmでやってるからデカいやつのほうがいいよなーって思って買ったらめっちゃデカかった。

 あと滑る。するする滑る。初動が軽く、なおかつ安定して滑るので、マウスを押し付けながらAIMする時に動かしにくく感じることがなくなった。表面は思ったよりザラザラしているけど痛いほどではない。

 裏が滑りにくくてズレない。滑りにくいっていうか机に張り付く感じ。ずらそうとしても動かない。ちっちゃいやつだと動いたりするかもしれないけど知らなーい。

 厚い。4mmあるっぽい。メリットはわからないけどなんとなく安心感がある。QcKminiくんペラペラでペラペラしてた。

 手汗に強い気がする。QcKminiは湿ると滑らなくなって力を入れずにマウスを動かすことが難しくなっていたんだけど、飛燕はそれがなくて快適。めっちゃ手汗かく人だからうれしい。

わるいところ

 
 でかいからスペースめっちゃ使う。つらい。

 表面の端がほぐれ防止のためか固められてるんだけど、これが腕に擦れると痛い。結構気になったり気にならなかったりする。

 シャリシャリ系の音がする。気になる人は気になるかも。ヘッドホン付けたら聞こえないレベル。

まとめ

 すごく良い。QcK heavy気になってたけどしばらくはこれでいいかなと思った。手汗で滑らなくなることがないってのが良い。同じとこのもっと滑り軽いやつも試してみたい。その前に軽くてコード邪魔じゃないマウスほしい…。電池いらない無線マウス作ってくれ…。

 成績は上がりませんでした(つらい)