AndroidスマートフォンがWi-Fiに繋がっているのに通信できない(解決済み)

 なんか知らんけどある日突然、Wi-Fiつける→電波ひろって接続→しばらくネットつながる→つながったまま通信できなくなるという症状が出て困っていたんだけど、よく設定を見たらLAN内の機器とローカルipがかぶってた。自動で割り振る設定になってたはずなのになあ。静的ipにして適当なかぶってない番号ふったら治りましたとさ。数ヶ月ハマってた…。

みんなもつながってるのに通信できないってことがあったらip見てみよう!

 あとXperiaZ1くん金属フレーム使うのはいいんだけど、軽く落としただけで歪んでタッチ精度落ちるのはどうなの…。2台目だからがんばってほしい。1台目はタッチ精度改善のために曲がったとこ手で曲げてたらスロットのとこからヒビ入って画面が死んだ。かなしい。