アルバトロスSPについて

覚えにくいだの安定しないだの遅いだのめちゃくちゃに言われてたの見たので適当に

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http://tinyurl.com/m6524bq

まず1巡目は左右を使い分けることでOさえきていれば確実に組める。問題は2巡目からでIを被せられないツモ巡なことが結構ある。けどIを立てて置いた場合でもLJがあれば即TSTにいけるし3巡目のTがすぐくるならTで埋めてもいいしO絡みの2ミノ埋めでもいいし頭にSZきた時以外基本的に困ることはない。SZきた時でも置ける場所はあるしどうしても処理できないようならTSDで妥協すればいいから2巡目事故って死ぬってことはないと思う。地形も比較的低いし穴を作るようなテンプレでもないので。下のやつはLで埋めてTSTにした。

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3巡目はL+Oで1ライン浮かせたTSD。2巡目Sや3巡目Jのソフトドロップによって遅いイメージがついてると思うんだけど、自分はDT砲の練度があんまないせいか2巡目撃ち切りまでとDT砲撃ち切りまでにタイム差がほぼない。ので多用してる。速度がつけば結構な差になってくるかもしれない。

L+Oは順番によって置き方を変えられてO先の場合は端に置いてLを被せる感じになる。3巡目は土台になるミノがLOどっちかだけなので安定。

3巡目うったあとはツモ次第でパフェが見える。SZが完全に絡まない特徴があって比較的見やすいパフェだと思う。この場合はLITOがくればパフェ。3巡目でL先置きだった場合はJITO。

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ドネイトチックなTSDもできる。ツモ次第すぎてあまり安定しない。SZで埋めるパターン。

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LJのおしりで蓋をするパターン。

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Oで蓋。

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2ライン蓋の考え方がわかってればいくらでも見えると思うけど、こういうふうにしちゃうとちょっと厳しい。

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ドネイト微妙だなーって時は適当に3巡目で浮かせたラインを消してTSDうったりする。

TSD BtBTST BtBTSDと撃てて更に4巡目にパフェやBtBTSDまで見えるんだから弱いはずないし妥協時に残る地形もそこまで悪いわけじゃない。覚えにくさについてはしっかり1ミノ1ミノの役割を感じながらやることでちょっとはましになるし、遅さについてはもともとの手数が少ないからとりあえず現状そこまで遅いってわけでもなく問題ない。他の高火力テンプレに比べて柔軟に対応できる地形の低さがうれしかったり何より効率出してます感が気持ちいいからみんなアルバトロスSP使おうな。